社長のブログ過去記事

2014/01/01
あけましておめでとうございます

14-1-1(水)

今年の元旦は例年より暖かいスタートになりましたね。

今日も年初の会社行事と、家族行事、そして2件のお通夜に奔走しております。

健康で仕事があるという事に感謝いたしております。

さて、ふじもと美誠堂は、今年で創業85周年を迎えます。

これもひとえにお引き立ていただいた皆様方の賜物と、改めて感謝申し上げます。

しかしながら一口に85年と申しましても、その間には祖父、父と、血のにじむような努力と苦労があったことと思います。

「強い者が生き残るのでない。環境の変化に順応できた者だけが生き残る」…

改めて有名な生物学者の言葉が胸に響きます。

これからも私たち葬儀業界を取り巻く環境は激変を繰り返していくと思いますが

常に時代の変化に敏感であり、迅速に対応できる組織体であり続ける必要があります。

そして、変えて良いものと、変えてはいけないもの…その判断力が経営者に求められる資質でありましょう。

今年は当社の4代目になる長男が神戸の大学を卒業し、社会に船出します。

しばらく遠く九州の地から、さまよえる船を見守っていようと思います。

後継者を育てること=子育て…これは同族会社のトップに課せられた最重要な任務であります。

さまざまな課題が山積したままでありますが、今年も中学38年生の気持ちで、元気に2014年を駆け抜けて参ります