社長のブログ

2020/04/11
ホームシアター 「許されざる者」

 

 

 

ワンプレートディナーのメインはミートローフでした。

 

 

 

 

 

 

 

この日のホームシアターは

「許されざる者」

 

 

 

【作品紹介】

1992年アメリカの西部劇

 

アカデミー賞4部門に輝くクリント・イーストウッドの最高傑作と言われています。

 

監督 クリント・イーストウッド

 

主演 クリント・イーストウッド

 

助演 ジーン・ハックマン

   モーガン・フリーマン

   リチャード・ハリス

 

 

アカデミー賞受賞

◆作品賞 ◆監督賞 ◆助演男優賞(ジーン・ハックマン) ◆編集賞

 

 

・アカデミー作品賞ランキング歴代11位 (ちなみに1位は「カサプランカ」)

 

・作品賞は「セント・オブ・ウーマン」を抑えて受賞

 

・逆に主演男優賞はクリント・イーストウッドではなくアル・パチーノ(セント・オブ・ウーマン)の手に…

 

・助演男優賞はジーン・ハックマンがジャック・ニコルソンとの競り合いを制する

 

 

 

 

【ストーリー】(ネタバレあり)

1890年。かつての無法者ウイリアム・マニー(クリント・イーストウッド)は

小さな農場で息子たちと細々とした生活を送っていました。

そんなある日、マニーは誘いに乗って賞金稼ぎの手伝いをすることに…。

そして向かった街にはジーン・ハックマン演ずる悪徳保安官が待ち受けていました…。

 

 

 

【見どころ】

・ダーティハリー(クリント・イーストウッド)とポパイ刑事(ジーン・ハックマン)の競演。

 

・ハックマンは途中までは人情味あふれる善人かと思いきや…次第に化けの皮が剥がれてきます

 

・娼婦たちをひとりの女性として輝かせるイーストウド監督の上手さ

 

・西部劇が作品賞を受賞するのは3作品目。ちなみにそれまでは「シマロン」「ダンス・ウィズ・ウルブス」。

 

 

 

【最後に…】

・老け役やってるけどこの頃のイーストウドはまだまだ若い…62歳。

 

・「オルカ」「黄金のランデブー」など私が高校時代主役を張っていたリチャード・ハリスが

悪役を演じていますが、風貌が「内田裕也」化してましたね。

 

・まぎれもない傑作です☆

 

 

 

【採点】4.0 💡 

 

 

 

 

 

 

ノエル

「やっぱイーストウッドのおじちゃんは西部劇が似合いまちゅね…」

 

4.11 pm4:38

 

 

 

日が暮れる前にノエちゃんとお散歩に行ってきます。