創業昭和4年 株式会社ふじもと美誠堂 宮崎県宮崎市の総合葬祭
アルテ ふじもと美誠堂
お問合わせ0120-21-0556(ふかいまごころ)

社長のブログ

2017/10/11

弔辞を捧げました

047

故黒木誠二様の葬儀を執り行うに当たり、社員一同になり代わり、長年当社のために刻苦されたことへの謝意と、久しきご交誼に対する、絶ちがたき惜別の意を述べさせていただきます。

 

誠二さん、あなた見えますか?社員がみんな泣いていますよ。失礼ながらあなたがこんなに人望があるとは知りませんでした。自分の不明を恥じているところでございます。

 

と言いますのも、あなたと私は個人的には叔父と甥の関係であり、社内に於いては上司と部下と言う実に複雑な関係でありました。

 

私が父の発病に伴い、宮崎戻ったのが今から32年前。当時若造だった私にとって、父に仕えていた職人気質のあなたは、実に扱いにくく、厄介な存在でありました。何かにつけて衝突する水と油のような私たちでした。酒が入るとエスカレートし、夜のニシタチで危うく立ち回り寸前の喧嘩をしたことも一度や二度ではありません。

 

しかし今、社員たちがこれだけあなたの死を惜しんでいる姿を見るにつけ、きっと私の知らない誠二さんがいたんでしょうね。口は悪いが、お人好しで、優しいあなたの素顔が想像できます。きっと私に厳しくあたってきたのは、私に対するあなたの愛の鞭だったに違いありません。

 

あなたは優秀な成績で高校を卒業すると、一流企業の名鉄に就職し、将来が保障されていました。そんな義理の弟であるあなたを見込んだ父は、宮崎に戻ってきて自分を助けてほしいと、名古屋まで出向きました。時に昭和50年のことです。当時中学生だった私は父に同行し、薄暗いホテルの一室でそのやり取りを横目で見ていた記憶があります。そしてあなたは、自分の人生を決める大切なその時に、実にあっさりと、二つ返事で宮崎に戻ることを快諾しました。あなたの優しさと、人の良さが際立った瞬間でした。私はこの世界に入るまでは、あなたとは兄弟のように接していましたので、優しいお兄ちゃんが宮崎に戻ってくれると小躍りして喜んだものです。それが一人の人間の人生を左右する一大事であったと知るのは、それから随分後のことです。

 

そんな、いきさつで宮崎に戻ったあなたに対し、私は自分に誓っていたことがあります。どんなに考えが合わなくても、どんなに衝突をしても、病に倒れ、先立った父になり代わり、あなたをないがしろにすることは絶対許されないことだと。

 

私は今、あなたに問いたい?

 

幸せな人生でしたか? 

 

もしそうでないなら、父が呼び返して申し訳ありませんでした。

 

私が至らぬ社長で申し訳ございませんでした。

 

元気なうちに言うべきでした。

 

仕事も第一線を退き、これからゆっくりしてもらうはずでした。

 

会社の上司と部下と言う鎧を脱ぎ棄て、私が小さかった頃、一緒に虫捕りをしたり、川遊びをしたり、怪獣映画を観に連れて行ってくれた誠二さんに戻ってもらうはずでした。返す返すも残念でなりませんし、私も若くして経営者の道を、歩まざるを得なかった自分の運命を恨みます。

 

1年ほど前、あなたが発病したと聞いたとき、激励する意味で、このたび宮崎に帰ってきてくれた私の長男、丈生を育てる役目が残っているから、早く元気になってほしいと言いました。

 

もう少しで、その最期の願いはかなわなくなるところでしたが、ぎりぎり間に合いました。本日あなたの葬儀の担当は私の息子が務めています。彼にとって初めての担当です。あなたが自分の命を投げ打って息子を育ててくれています。最期の最期までありがとうございます。

 

あなたは、寛市、一生、そして丈生の三代、ふじもと美誠堂を支え続けてくれた会社の宝であります。

 

こらからは黄泉の国で大好きだった門川の両親や誠兄、先立った懐かしい方々と大いに飲み明かし、カラオケを唄いきってください。

 

ここに深甚なる感謝と敬意を捧げ、御霊の安からんことを祈り、思いの一端とさせていただきます。

 

平成29年10月11日

株式会社ふじもと美誠堂 代表取締役社長 藤元一生

 

048

 

この度は皆様方から心温まる御弔意や御香典、御供物など賜り誠にありがとうございました。

 

衷心より厚く御礼申し上げます。

 


アルテ 株式会社ふじもと美誠堂 宮崎県宮崎市の総合葬祭

【アルテ高洲】
〒880-0852 宮崎市高洲町40-1
TEL:0985-23-2884
FAX:0985-23-0004
【アルテ本郷】
〒880-0925 宮崎市本郷北方1-1
TEL:0985-56-0983
FAX:0985-56-0987
【アルテ桜ヶ丘】
〒880-2112 宮崎市小松1425
TEL:0985-48-5500
FAX:0985-48-5566
【アルテ大淀】
〒880-0907 宮崎市淀川3丁目8-5
TEL:0985-78-0983
FAX:0985-78-0984