供花・供物ご注文供花・供物ご注文

お問い合わせ・ご相談
フリーダイヤル0120-21ふかい-0556まごころ

ご相談
資料請求
電話番号
社長のブログ

社長のブログ

2017/01/08

1/8 葬儀最前線

 

ご葬儀のスタイルと言うか、トレンドとでも言いましょうか、色々な変遷がございまして…例えば霊柩車

 

昭和の時代はこのような宮型と言われる、金ぴかのお社を乗せた車を目にしておられたと思いますが

 

%e9%9c%8a%e6%9f%a9%e8%bb%8a

 

 

 

 

 

平成になるとこのように洋型が主流になりました。

宮崎県内では確か都城市がいち早く条例で宮型を禁止し、洋型車のみ運行可能にしたような記憶があります。

間違ってたらごめんなさい。

 

では、なぜこのような変化が見られたのかと申しますと

 

諸説ありますが、昭和天皇が崩御されたとき洋型車を使用したのが大きなきっかけになったのではと私は思っております。

あくまで根拠のない私見ですが。

 

2%e9%9c%8a%e6%9f%a9%e8%bb%8a

 

 

 

そして、更に時代は進み最近ではこのようなホワイトリムジンが受け入れられるようになりました。

当社ではほとんどのご葬儀でこの車種を使用しています。

 

重苦しい、悲しみをあおるような演出は避けられ、優しく心癒すサービスが求められるようになりました。

 

 010

 

これからも時代と共に葬儀業界も変化し続けていくことでしょう。

 

お問い合わせ ホール・施設案内 プラン・料金 ご葬儀案内ご葬儀案内 供花・供物ご注文供花・供物ご注文