社長のブログ

2016/11/06
11/6 復活…かな?

おはようございます

 

ようやく熱も咳も治まり、昨夜は安眠できました。結局、寝込んでいたのは1日半でしたがとても長く感じましたよ。

 

その間にもお仕事は多忙を極めておりまして、既に火曜日までのご葬儀を拝命しております。

今日も2件のお式がございますが、喉が本調子でないので現場は社員に任せ、私は清山県議の県政報告会に行って参ります。(うつさないように、早めに行って早めに帰りますからね。会場で見つけてもむやみに近づかないでね :mrgreen: )

 

それにしても1週間後の川南マラソンが思いやられますわ 😯 

 

013-10-30-3

※10/30 生目の杜近辺で撮影

 

 

 

文化功労章

 

この度、密かに師と仰ぐ「杉さま」こと、杉良太郎さんが文化功労章を受章されました。実に目出たいことですが、むしろ遅すぎたくらいです。

 

家柄や師匠を持たず、独立独歩で「芸」の道を切り開いてきた「杉さま」に、学生時代に父が倒れたため、自力でここまで歩んできた自分を重ね合わせた時期がありました。

 

そしていつしか「杉さま」に父を投影させるようになり、その舞台に通うことによって「葬儀道」を究めようとしました。その頃、司会の上手、名人と謳われた父は脳溢血で物言えぬ人になっておりましたので、勝手に「杉さま」を私の師匠に就任してもらったわけです。

 

もちろん授業料が払えないので毎年、大阪・新歌舞伎座、東京・明治座の公演を観に行って、それを学費とさせていただいておりました。

 

数年前、芝居は第一線を退かれましたので、今は歌謡ショー一本。来年1月にも大阪に学費を納めに行くことになっています :mrgreen: 

 

 

%e6%9d%89%e3%80%80%e8%89%af%e5%a4%aa%e9%83%8e